スポンサーサイト

Posted by ken4in on --.-- スポンサー広告

殺し屋梅安、シロディールを行く その一

Posted by ken4in on 23.2010 Oblivion攻略 0 comments 0 trackback
魔術師系殺し屋である梅安のプレイを始めました。今回は、キャラ作成及びチュートリアルから始めて、帝都ウォーターフロントでの「予期せぬ船旅」クエスト、下水道近くのアヴィルヴェリン遺跡を攻略しました。

キャラ作成は、昨日のブログに書いた通りに進めましたが、星座として精霊座を選択したのが思いの外大変で、マジカが自動回復しないことの大変さを思い知りました。でも、待機したら体力が復活すること、ウェルキンド石でマジカが回復できること、など知らなかったことをコメントでアドバイスいただき、なんとか上記のクエストをクリアすることが出来ました。

「予期せぬ船旅」では、四人の盗賊に乗っ取られた船から船長たちを救い出すのですが、ごり押しで四人とも倒すことに成功。無事スタミナ吸収効果がある黒水の剣をゲットしました。でも、あとでwiki見てみたら、このときの盗賊が着ている革鎧は普通のとデザインも違うし防御力も高い模様。後々、ヴィルヴェリン遺跡でのことを考えたら、ここで奪っておくんでした・・・。これ、今から行ってももう取得できませんよね><

下水道近くのヴィルヴェリン遺跡では、入り口から下の階に下りるところで何度も死にました。一人一人おびき出しての闘い、また戦い方も「防御x1 + 攻撃x2 + 防御x1」というリズムをコメントで教えていただき、なんとか倒すことが出来ました。これもコメントをいただいたのですが、防御するよりも後ろに下がって回避する方が良いみたいですね。ちょっと練習をしてみたいと思います。

当初は盾を含む軽装備も付けないで普通の服で戦っていましたが、ブレトン種族は体力が元々弱いみたいで死にまくりましたので、皆さんのアドバイスに従って軽装備を装備しました。あとは、隠密を使いまくりましたので、この遺跡攻略の間に中級レベルに達しました。これで隠密での不意打ち攻撃が、通常4倍のダメージを与えるところ、6倍になることになります。体力もなく、マジカが自由に使えない梅安にとってこのスキルは結構大事で、早めにどんどん上げていきたいと思います。実際、不意打ち攻撃にだいぶ慣れてきましたので、いかにも隠密殺害、という攻撃が楽しくなってきました。うーん、殺し屋っぽいなぁ^^

遺跡の攻略のボス(ネクロマンサー?)も無事倒して、ボスが着ている「死霊術師のローブ」をゲットしました。なんとなく雰囲気が殺し屋ぽいので、次回からはこれを着て攻略を進めようかなと思っています。このとき、コメントで、MODを入れてなければそれでも大丈夫、というのがあり、ググってみたところ、MODとは関係ないですが、wikiに以下の記述を見つけました。

死霊術師のローブは魔術師ギルドの魔術師達にとっては見るのも汚らわしいものであり、装備して話しかけた場合は、「すぐに脱げ!そんなものを着るな!」と注意される。



なるほど。梅安は一応魔術師なので、最初に攻略するギルドクエストは魔術師ギルドにしようと考えていました。魔術師ギルドに行くときは「死霊術師のローブ」を着ない方が良さそうですね。

さて、今回の初プレイ配信は、ご視聴いただいていた皆様からの暖かいコメントによってなんとか生き残ることができたようなものです。本当に有り難うございました。また、このスタイルでプレイを続けていきたいと思いますので、お時間がありましたらまたご覧いただけると嬉しいです。

あ、あと、動画の画質がかなり悪いことが判明しました。文字とかつぶれて読めてなかったですよね?ちょっと解像度やビットレートを見直して、もっと見やすくプレイできるように次回までに改善しておきたいと思います。あー、もうプレイ自体が楽しみで、わくわくする今日この頃です!


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ken4in.blog2.fc2.com/tb.php/10-3e8a6b39

最新コメント

最新トラックバック

Ken4in's Tweet

