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【DDO初心者】エルフ少女のエベロン冒険譚3【実況プレイ】

Posted by ken4in on 28.2010 DDO 0 comments 0 trackback
前回うpした動画へのコメントを拝見したり自分で見直したりしていて一つ過ちに気付きました。DDO JP wikiの「不死身の刃」というビルドはスキルとして精神集中、跳躍、威圧を身に付ける必要があるんですが、威圧とブラフを勘違いしていましたorz

また、前回は何も考えずに船の上でレベル4まで上げちゃいましたけど、よく考えたらレベル1から3までもクエストはあるし、DDOをフリーで楽しむ方は皆さんレベル1から始めるんですよね。なので、私も今回はレベル1から始めた方が良いのかなと思いました。

従いまして、キャラを今回作り直しました。能力値や見た目はほとんど変わりません。異なる点は、上記のブラフが威圧になっていることと、能力値を多めに振れるオプションを購入したのでそれが反映していることくらいです。

レベル1から始めると、コルソス村というところからのスタートになります。ドラゴンに船を壊されたレイミーは唯一の生き残りとしてコルソス村へ漂着します。そこで出会ったローグから装備をもらい、いよいよ冒険の始まりです。




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【DDO初心者】エルフ少女のエベロン冒険記【実況プレイ】

Posted by ken4in on 26.2010 DDO 0 comments 0 trackback
ちょっと本腰を入れてDDO(Dungeons & Dragons Online)の勉強をやりたいと考えておりまして、プレイ動画とこのブログで知識の整理をしていきます。なにせ初心者なので間違いや勘違いがあることは間違いなく、ご容赦いただくと共にご指摘をいただけると嬉しいです。

今回作成したキャラはビルドの練習のつもりで作りました。種族はエルフ。性別は当然のごとく女の子。アライメントって日本語でなんて言うんでしょうね?デモンズソウル用語で言えばソウル傾向?これは「Neutral(中立?)」にしました。クラスはいろいろと悩んだのですが、基本この攻略はソロで勉強するためのものなので、ソロしやすいように自己回復ができること、ある程度前線で戦うことができることから、Favored Soulsにしました。名前は、Laymie Whightnight。レイミーとお呼びください。





現在のレイミーのステータスなどは以下の通りです。レベル上げだけでなく、装備などによってもこれらの値は変化するようです。

ステータス

Ability(能力値)の横にあるModというのはボーナス値ですね。DDOでは能力値のレンジでボーナスが以下の通り決まっており、数値計算は能力値そのものではなくこのボーナス値を元に計算されるようです。ボーナスは能力値の偶数毎に上がっていくようなので、能力値を上げるときは偶数単位で上げた方が効率がよいのかもしれません。

能力値ボーナス
1-5なし
2-3-4
4-5-3
6-7-2
8-9-1
10-110
12-13+1
14-15+2
16-17+3
18-19+4
20-21+5
22-23+6

Total Experience Points for Levelというのは、次にレベルが上がるまでにどのくらいあるかを示すものです。左の数字が右の数字に達すればレベルが上がります。

STR:Strength(筋力)はキャラクターの力の強さです。持ち歩ける重量、近接武器の命中とダメージ、弓系武器のダメージ、投擲武器のダメージ等に影響を与えるようです。

DEX:Dexterity(敏捷性)はキャラクターの俊敏さ、器用さを表します。射撃武器、投擲武器の命中判定、AC、Refセーブ基本値等に影響します。

CON:Constitution(耐久力)はキャラクターの身体的頑健さです。HP、Fortセーブ基本値等に影響します。

INT:Intelligence(知力)はキャラクターの知識を表します。得られるスキルポイント、ウィザードの呪文能力等に影響します。

WIS:Wisdom(判断力)はキャラクターの判断力を表します。Willセーブ基本値、クレリック、パラディン、レンジャーの呪文能力等に影響を与えます

CHA:Charisma(魅力)はキャラクターの内面的魅力を表します。ソーサラー、バードの呪文能力、クレリック、パラディンのターンアンデッド能力等に影響します。

レイミーは回復のための魔法・奇跡を使うのでINTやCHAも上げていますが、基本的には前衛で敵と戦うキャラです。従って、STR、DEX、CONも上げています。純魔キャラを作るのであれば、INT、WIS、CHA極振りになるのでしょうか。いつか作ってみたいです。

Hit Pointsはキャラクターの生命力です。0で昏倒、-10で死亡となります。

Spell Pointsは術者が魔法を唱えると減っていきます。1LVスペルで10、以後、LV毎に5ポイントずつ上昇していくようです。

Kiはモンクというクラスのキャラだけに適用される力の量です。ここでは触れません。たぶん、日本語の「気」ですw

Armor Classが高いほど、敵の攻撃が当たりにくくなります。ただし、今までの経験では攻撃カット力が高くなるわけではないので、敵の攻撃が当たればダメージは受けてしまいます。デモンズソウルと一番違うのはこの点じゃないでしょうか。装備や盾は攻撃をカットしてくれるわけではなく、敵の攻撃を当たりにくくするだけのようです。

Savesは抵抗力を表します。この値+1d20で目標値以上が出れば抵抗成功になり効果半減や無効などになります(1d20とは20面ダイス一個を振るという意味です。DDOでは4面、6面、8面、10面、12面、20面、100面の6種類のダイスが使われます。D&DがTRPGであった頃の名残でしょうか。デモンズソウルプレイヤーには馴染みにくいですが、ことある毎にダイスという言葉が出てきます)。抵抗力の詳細は以下の通りです。

Fortitudeは頑健セーブです。主に毒や病気、麻痺等の魔法や効果に対する抵抗力です。

Reflexは反応セーブです。ワナや物理攻撃魔法等に対する抵抗力です。

Willは意思セーブです。オブリビオンでいうところの幻惑魔法のように物理的な攻撃ではなく、心に影響を与えるタイプの魔法や効果に対する抵抗力です。今までの経験ではこの手の魔法を喰らうと動けなくなったりしてその間に殺されたりしてしまうので、結構高くないと厳しいと思います。

Base Attack Bounusはキャラクターが物理攻撃する場合の基本値です。近接戦、遠隔戦、命中判定が必要なスペルの命中等はこの値が基本値になります。

Spell Resistanceは、直接にダメージを及ぼさない呪文を弾く呪文抵抗力です。

Fortificationはクリティカルヒットやスニークアタックを無効にする確率です。

キャラクターシート下部にあるResistancesアイコンは左から、毒、氷、雷、炎、電波ダメージに対する抵抗力を示します。

スキル1

スキル2

スキル3

FEAT 1

FEAT 2

魔法

エンハンスメント1

エンハンスメント2

エンハンスメント3
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